シオノデンタルクリニックへのお問合せ
歯のマンスリーコラム:シオノデンタルクリニック

シオノデンタルマンスリーコラム

○歯のコラム 2016年9月 「義歯の正しい使い方 Q&A」

 

患者様から聞かれる質問をまとめてみました!

Q:夜はどうしたらいいの?

A:原則的に就寝中ははずしましょう。24時間つけっぱなしだと歯ぐきがずっと押されているため疲れてしまいますし、ばい菌も増えやすくなってしまいます。
夜ははずして、入れ歯洗浄剤に漬けておきましょう。

 

Q:入れ歯安定剤って使っていいの?

A:入れ歯は、日中に装着し、夜間ははずしてお口の粘膜を休ませるのが基本です。
でも、どうしてもお辛いようでしたら、お食事のときだけ使うようにしましょう。

 

Q:日中は絶対つけていなければいけないの?

A:日常生活で困る事がなければ、使う必要はありません。
カラオケや外食の時だけ使う方もいますし、唾液の量が少なくて痛みが出やすいため予防的に使っている方もいます。先生と相談して、使うかどうか決めましょう。

 

Q:入れ歯の洗浄はどうすればいいの?

A:毎食後に歯を磨くのと同じ様に、入れ歯も毎食後お掃除しましょう。
いくらお口の中をきれいにしても、入れ歯に汚れが残っていたらお口に汚れが移ってしまいますよね。

 

Q:使っていなかった入れ歯は使っていいの?

A:義歯はまったく使わないでいると数週間~半年程度でお口の内に適合しなくなってしまいます。これは残っている歯の移動が原因です。
不適合な義歯を無理に装着する必要はありません。

 

今回は患者様からよく聞かれる質問をまとめてみました。
入れ歯の場合はちょっと当たって痛いな、最近はめてなくて合わなくなってきたな。
など、少しでも違和感を感じたら医療機関への受診をお勧めします。

 

 

 

シオノデンタルクリニック 歯のコラム 2016年9月掲載分

 

今月の歯のコラムへ

シオノデンタルクリニック 歯のコラム バックナンバーへ