シオノデンタルクリニックへのお問合せ
歯のマンスリーコラム:シオノデンタルクリニック

シオノデンタルマンスリーコラム

○歯のコラム 2014年11月 「歯を強くする食べ物」

 

食べ物を咀嚼する、力をだすときにくいしばるなど、歯には重要な役割が多くあります。そんな大切な歯を強くする食べ物には、どのようなものがあるのでしょう。

 

〇丈夫で強い歯を作る食材

  まず、歯の石灰化を促すカルシウムを含む食材があげられます。

 また、石灰化の調整ともいうべきビタミンDや、石灰化の材料となるリンを含む食材も、歯を強くする食べ物といえます。(ただし、リンは過剰摂取するとカルシウムを体外に排出してしまうので注意)

 その他、エナメル質や象牙質の土台となるビタミンAやビタミンC、歯の構成に不可欠なたんぱく質が豊富な食材も、歯を丈夫にする食べ物です。これらの食材をしっかり食べて、丈夫でで強い歯を手に入れましょう。

 

*歯を強くする食材*

大豆製品➡︎カルシウムやたんぱく質が豊富。納豆、がんもどき、豆腐など

海藻類➡︎ カルシウム、リン、ビタミンAが豊富。ノリ、昆布、ひじきなど

サンマ、イワシ➡︎どちらもカルシウムとビタミンDが豊富。

カブ・大根の葉➡︎カブや大根の葉には、ビタミンCが豊富。

柿・みかん➡︎柿とみかんには、ビタミンCが豊富。

きのこ類➡︎椎茸や舞茸などビタミンDが豊富。

お味噌汁➡︎味噌、豆腐、油揚げ、わかめ、カブや大根の葉、きのこ類など

ここまでご紹介してきた食材を多く材料にできる一品。

 

 

シオノデンタルクリニック 歯のコラム 2014年11月掲載分

 

今月の歯のコラムへ

シオノデンタルクリニック 歯のコラム バックナンバーへ