○歯のコラム 2014年7月 「歯の定期検診☆彡」

毎日歯を磨いているのに、虫歯や歯周病になってしまったことはありませんか?痛みや腫れなどの自覚症状が出た時には状態が悪化していることが多く、治療の時間や費用がかかりがちです。

また、歯周病は、糖尿病や動脈硬化など全身の病気の原因となったり、症状を悪化させたりするといわれており、お口の健康を守ることは、お身体の健康管理のうえでも大切であるといえます。

全身の健康状態をみる「人間ドック」のように、歯科にもお口の健康状態をみる「定期検診」があります。

定期検診では、色々な検査によって定期的に情報を収集することで、現在のお口の状態を把握し、適切な予防策や治療方法の提案を受けることができます。虫歯や、歯周病、口腔がん、その他の疾患などの早期発見や、将来的なリスクを予測することができ、お口の健康の維持・増進に役立ちます。

特に、口腔がんは、自覚症状がなく進行することが多いとされていますが、身体の中にできるがんとは違って、視診や触診で確認することができます。健やかな毎日を過ごすためにも、年2~3回の定期検診をおすすめいたします☆

シオノデンタルクリニック 歯のコラム 2014年7月掲載分