シオノデンタルクリニックへのお問合せ
歯のマンスリーコラム:シオノデンタルクリニック

シオノデンタルマンスリーコラム

○歯のコラム 2013年9月 「血行も便通もサラリと改善!」

 

ここ数年、健康と美容に良いとブームの「炭酸水」。炭酸水は二酸化炭素が水に溶けたもので、飲用として市販されている商品には、天然の炭酸水、天然の水に人工的に炭酸を加えた炭酸水、地下水や炭酸水をろ過するなどして人為的に加工された水に炭酸を加えた炭酸水の3種類があります。どれも炭酸そのものの効果には変わりはありません。

 炭酸水には二酸化炭素が含まれていることから、飲むと血行促進に効果的です。また朝の目覚めに炭酸水を飲むと、腸への炭酸の刺激で便通改善が期待できます。さらに腸の動きを促進するには、少し冷やして飲むのがお勧めです。

 一般的には軟水の炭酸水は酸味があり、硬水の炭酸水はマイルドな味です。日本人が不慣れな硬水でも、炭酸水なら飲めるという方もよくいらっしゃいます。硬水にはカルシウム、マグネシウム、をはじめとするミネラルや、さらに、多くの場合消化を助ける重炭酸塩や老廃物の排出をうながすサルフェートなども含まれています。

 飲むだけで手軽にミネラル補給ができる魅力満点の炭酸水は、キレイと健康を目指す方にお勧めです。

 

シオノデンタルクリニック 歯のコラム 2013年9月掲載分

 

今月の歯のコラムへ

シオノデンタルクリニック 歯のコラム バックナンバーへ